採用情報

先輩社員の声

採用情報 > 先輩社員の声 > 比嘉 眞悟​​SHINGO HIGA

比嘉 眞悟​​<br>SHINGO HIGA

SV

比嘉 眞悟​​
SHINGO HIGA

PROFILE

ニックネーム:仕事場では比嘉さん、ひがし、友達からはしんです。
出身地:兵庫県
血液型:A
趣味:アメコミが好きでポスター収集。
特技:売場・POP作り。
長所・短所・・・良くも悪くも負けず嫌いです。
あなたを動物にたとえると:ポメラニアン  
学生の頃夢中になったこと:サッカー部キャプテン
座右の銘:人の上に立つヤツは部下の気持ちは汲んでも顔色は伺うな!
ストレス解消法:旅行行ったりおもいっきり遊びます。歌います。飲みます。
好きな動物は?:マンチカンですね。

仕事のやりがい
わんちゃん・ねこちゃんを迎えたお客様が、「大きくなったでしょ、めちゃ元気やわ!」と成長したうちの子を連れて来てくれたりすると、新しい家族との出会いに携われるこの仕事にやりがいを感じます。
あとはスタッフとの距離感の近さです、みんながいるから楽しく続けられてるなーとつくづく痛感します。

動物についての知識はゼロからのスタートでした。
スタッフや出会ったお客様にも恵まれて、新たな目標に挑戦中です!!

私は現在店長を務めていますが、全くの異業種からこの世界に飛び込みました。

それまでは解体工やバイク屋で働いていましたが、たまたま入った近所のひごペットで、魚に興味がわいたんです。
メダカや金魚しか知らなかった自分が、熱帯魚や淡水魚など珍しい魚たちに魅せられて、
『これが仕事なら楽しいやろうな』とおもったのが入社のきっかけです。
それから店員さんと仲良くなって、お店の雰囲気の良さに惹かれたことも大きな動機でしたね。

店名のごとくフレンドリーな店に魅力を感じ、ペットを飼うよりもアルバイトとして働き始めました。
働き始めてからは、かわいい動物たちと触れ合ったり、お客様と接客するといった楽しいことばかりではなく、
多くの動物たちのお世話や掃除など結構大変な仕事も多く、動物と直接かかわらない商品の販売や事務作業などもあり、華やかなイメージとのギャップはありました。
店長になった今では、スタッフの採用から教育、商品や売り上げ管理などの仕事もあり、自分自身、急速に成長していることがわかります。

この仕事を通じて、さまざまな経験をさせて頂きましたし、未経験からのスタートでも会社からの研修が充実しており、やる気と熱意さえあれば、どんどんチャレンジさせてくれる社風です。
あと、動物が全般好きになりましたし、詳しくなりました。
アクアの部門経験が長かったので、水族館が楽しくなりました。
友人と行ったら解説しすぎて迷惑がられることもあります・・・(笑)

この仕事は、スタッフとの出会いやつながりが非常に大事で、お客様との出会い、動物たちとのふれあいなど人や動物のつながりが支えになる仕事だなと思います。

アルバイトから始めたこの仕事も入社半年目で正社員に昇格し、アクア部門の責任者に抜擢していただき、全店舗のアクア部門を管理するリーダーまで任せて頂きました。

しかし、自分はアクアだけではなくペットショップ全体を店長としてやってみたいと思うようになり、ちょうどそのタイミングで人事部の方にも「比嘉君は店長を目指したほうがきっと輝ける」と話してもらったんです。
その言葉に後押しされるように店長を目指すための会社主催の幹部育成集中研修を受けることを決め、アクア部門から子犬子猫を扱うCA(コンパニオン・アニマルの略称でこいぬこねこを指す)部門へ異動し、実務経験を積むことも選択しました。

今、一番大事にしているのはスタッフのやる気を引き出してあげることです。
自分が社員になって1年目の時に、頑張らなければという思いが大きくて一人で突っ走ってしまったことがありました。
なんでも一人よがりでやってしまうと良い結果には結びつきません。
スタッフ一人ひとりをベストメンバーとしてコミュニケーションをとって、みんなと一緒に目標に向かっていく、目標を達成した喜びは大きなやりがいになります。

店舗を異動しても会いに来てくれるお客様がいたり、スタッフとも会社仲間でやっているバーベキューやフットサルに誘ってくれたりと人とのつながりがうれしいですね。
スタッフたちやお客様からは本当にたくさんのことを学ばせてもらいました。
その知識を活かしてまたお客様に喜んでもらえると、良かったなと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加